マンスリーマンションの基本情報

マンスリーマンションとは、短い期間から借りられるマンション、アパートなどのことです。具体的な定義は不動産業者、物件の所有主などによって変わることもありますが、家電や家具なども同時に貸し出している物件が多いのが特徴です。賃貸料は短期の方が高く、長期利用の方が安くなることもあるので注意しましょう。物件にもよりますが、数日から数週間程度の賃貸でも問題ないこともあるため、短期出張などでの利用に適しています。

変化しているマンスリーマンション

元々は短期賃貸マンションとも呼ばれていたマンスリーマンションですが、昨今では長く利用できるように提供している物件も多いです。また貸し出している物品もバラエティ豊かな場合があるなど、利便性を考慮して選べる時代です。家具はタンス、デスク、椅子などはもちろん、スタイリッシュな棚などサービスによって様々です。家電はクーラー完備のところが多く、その上でテレビ、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機など、その日の内にすぐに生活できるようにしてくれている事も多いです。

気軽に退去することができる

入居がしやすい要素に敷金礼金がないという部分もあり、ホテルのような使い方をする人もいます。退居に関しても比較的しやすいのが特徴で、それがホテルのように利用できる理由でもあります。住んだ日数分だけお金を支払うスタイルのところも有るなど、経済的メリットも大きいサービスといえます。賃貸料は短期利用であれば実質ホテル、民宿などよりも安い傾向にあります。家賃相場は地域によって異なる事が多いのが特徴といえます。

マンスリーマンションならば、立地条件が良いために移動しやすく、とても便利な上に使いやすいと大好評です。